仕事雑感

昆虫は地球上に90万~100万種ほど生息していると言われています。

種類の多さに驚きますよね。

 

昆虫の多くは身体が小さく、生態系では底辺に近いため

種を残していくためにも大量の卵数を産み落とします。

 

そして私たち人間とは

食用であったり、薬剤であったり、産業用に・・・と

多種多様に利用され、昆虫は身近な生物と言えます。

 

近年、生物の多様性を守ろうとする活動が多く見られます。

今年のように猛暑など環境の変化により多様性が低下すると生態系も崩れ

植物の病原菌が増えたりして私たちが口にする食べ物にも大きく影響を及ぼします。

 

食べ物だけではなく、医療や燃料、住まい・・・

ありとあらゆるものが地球上の生物多様性と生態系のバランスで成り立っているのです。

 

私たちの生活を守るため、というだけはなく

私たちが行っていることが地球環境にどのような影響を与えているのか?を

考えるタイミングなのでしょうね。

関連記事

  1. 虫のアレコレ⑧

  2. 虫のアレコレ②

  3. トリビアな話

  4. 仕事雑感

  5. 虫のアレコレ⑤

  6. 仕事雑感