虫のアレコレ

先日、草むしりをしていた時にセスジスズメの幼虫を見つけました。

蛾と聞くと、気持ち悪いと思う方が多いと思いますが

何故か蝶よりも蛾の幼虫の方が綺麗だったりします。

今回も思わず、色の鮮やかさに手が止まってしまいました。

 

蝶と蛾。

違いはたくさんありますが

蝶は昼間に活動するため、天敵となる鳥に対しての

蛾は夜に活動するため、天敵となるコウモリに対しての

捕食されない術を持っています。

 

例えば、擬態。

枯れ葉や周りの景色に溶け込む色であったり

蛾の羽には目玉のような模様があったりします。

また、毒を持ったり、毒を持つ蝶や蛾に擬態する姿だったりします。

 

このような点から観察すると蝶も蛾も面白いと感じて頂けると思います。

関連記事

  1. 虫のアレコレ④

  2. 虫のアレコレ⑭

  3. 湿気とカビのはなし④

  4. 仕事雑感

  5. 虫のアレコレ

  6. 暮らしのはなし⑤