仕事雑感

今年は桜の開花が遅れていますね。

 

桜の開花については400℃の法則や600℃の法則というものがあり、

400℃の法則は2月1日以降の一日の平均気温を足して400℃を超える頃に開花、

600℃の法則は2月1日以降の一日の最高気温の合計が600℃を超えると開花するとされています。

 

どちらにしても待ち遠しいのは変わりありません。

 

そして桜が開花すれば春本番です。

春と言えば、私たちにとっては

シロアリの羽アリシーズンの到来が目前です。

 

ここ近年は、地域によって・・・

大げさに言えば、A市ではたくさん羽アリが見られるのに

お隣のB市ではまったく見られないこともあり

 

桜の開花で占うわけではありませんが、

羽アリの飛来の時期が少し遅れるのか?量はどうなのか?

「今年はどうなる?」と思いつつ

自然にお任せするしかないのですよね。

 

関連記事

  1. 新年のごあいさつ

  2. 仕事雑感

  3. 暮らしのはなし

  4. シロアリを餌とする生物①

  5. 虫のアレコレ

  6. 暮らしのはなし