仕事雑感

生き物の世界はすべて「変化に対応できたものだけが生き残る」と言われます。

会社も同じですよね。

その時代のお客様の期待にお答えできなければ生き残っていけません。

 

例えば広告。

昔は企業の認知活動いわゆる宣伝といえば、チラシや看板、テレビやラジオのCMが主流でした。

時代の流れと共にインターネットが普及し、

会社の顔となるホームページがあることが当たり前の時代となりました。

弊社も初めてホームページを持ったのは10数年ほど前だったと記憶しています。

 

ところがどうでしょう。

今やホームページだけではなく、Facebookや公式LINEページ、InstagramやTikTokなど

SNSが企業をPRする一つの手段となってきました。

 

このコラムをご覧いただいている方は、おそらく弊社のホームページからだと思います。

弊社ではFacebookやInstagramなど公式ページは持っておりませんが

先日、Googleのビジネスプロフィールを作成してアップいたしました。

 

ビジネスプロフィールとは・・・

Googleの検索ページから弊社を検索すると右側に表示される企業情報です。

 

こちらには企業を利用した際のクチコミが入力できます。

利用されたことのない方にとっては、このクチコミが安心材料の一つになります。

例えば飲食店ならば、「美味しい」とされるメニューが何なのか?

何処が人気なのか?などの目安になるのです。

 

これも「何でその会社を知るか?」「何を基準に選ぶのか?」と言った、

お客様の期待が変化している証拠です。

 

中々、この手の情報ツールは使いこなせず、どちらかというと苦手な方ですが

弊社を知っていただく情報の一つとして充実させていきたいと思います。

もちろん、弊社に工事をご用命いただきましたお客様からのクチコミもお待ちしております!

関連記事

  1. 暮らしのはなし⑯

  2. よんデジ券利用可能期間の終了期限が迫っています

  3. 夏季休業のお知らせ

  4. 仕事雑感

  5. 虫のアレコレ⑯

  6. 仕事雑感