仕事雑感

先週、このようなニュースが流れました。

 

このニュース、薬剤を扱うメーカーにとって「殺虫成分を使用しない駆除」は

大きなチャレンジだったと思います。

 

しかしながら界面活性剤が虫の気門を塞いだり、飛行できなくなることは

昔からの生活の中で多くの人が気づいていたはずです。

そこから一歩踏み込んで、製品化できたことは素晴らしいですよね。

 

また殺虫剤を使用することによる農作物への影響、

そして蚊をはじめ虫たちの殺虫成分に対する耐性が問題となっている昨今です。

着目している点も素晴らしいと感じざるを得ません。

 

ただグローバル規模での環境問題解決に進めるか否か?

界面活性剤も環境への影響はゼロではありませんから

今後とも注目していきたいと思いました。

 

 

関連記事

  1. 薬剤のはなし②

  2. 仕事雑感

  3. しろありのお話し

  4. 暮らしのはなし⑨

  5. 仕事雑感

  6. 仕事雑感