虫のアレコレ⑪

もうすぐ夏休みですね!

その昔、夏休みといえば「昆虫採集」が楽しみな男の子も多く居たものです。

 

でも近年は事情が変化し、クワガタムシやカブトムシまで売られている世の中。

そして何より、ヒアリやマダニなど触っただけでも危険な昆虫が出たとニュースになっています。

 

「コレ何だろう?」と興味が湧き、触ってみて、

少し残酷だけど、糸を付けて振り回してみたり・・・

そんなことで命の大切さや、優しさ、人として大切な心がたくさん学べた昆虫採集。

 

「危険な事には近寄らせない、触れさせない。」も大事だとは思います。

でも本当にそれで良いのだろうか?疑問に思うこともしばしばあります。

皆さんはどう思われますか?

関連記事

  1. 仕事雑感

  2. 仕事雑感

  3. 蜂のおはなし⑫

  4. 虫のアレコレ

  5. 虫のアレコレ⑨

  6. しろありのお話し⑰