暮らしのはなし

随分と爽やかな季節となってきましたね。

この時期は過ごしやすいので嬉しいです。

 

そして虫たちも活発に動く季節。

ハチは花に群がり、蜜を集めています。

青虫や毛虫たちも葉っぱをたくさん食べて蛹になる準備をしています。

 

シロアリ(ヤマトシロアリ)も羽アリシーズンですし、

他の不快害虫も同じく、あちこちで見かけるようになりました。

 

例えば、雨上がりの水たまり。

ボウフラが泳いでいるのを発見しました。

直ぐに水を掻き出して、蚊になる前に対策です。

 

黒アリも列をなして歩いています。

家の中、特にキッチン周りだと気持ち悪いですよね。

 

エサとなる食べ物を綺麗に片づけておくこと。

そしてドラッグストアやホームセンターで

小さいサイズの置きエサ型の対策商品が売られていますので

出入りする穴の前や通り道などに設置するとグンと数が減ります。

(小さいお子様がいるご家庭では口に入れないように注意してください)

 

ほんの少し対策しておくだけで快適に過ごすことができます。

是非、お試しくださいね。

関連記事

  1. 仕事雑感

  2. 羽アリシーズン到来(2019年)

  3. ヤスデのはなし①

  4. しろありのお話し

  5. 夏季休業のお知らせ

  6. 仕事雑感