暮らしのはなし

11月も最終週。

一年が段々と早く感じるようになってきました。

 

さて、先週は海外のセールを真似て「ブラックフライデー」と銘打って

色々なお店やネット通販店でセールが開催されていました。

 

30%オフとか50%オフなどの文字を目にすると

「買わなくちゃ、損!」な気分にもなりがちですが

物に溢れた昨今、本当に必要な物だけを買い求めたいものですよね。

 

「本当に必要な物」の価値基準は人それぞれですが・・・

例えば持ち家の場合、家を長持ちさせる対策も必要な物(モノ)だと考えます。

 

マンションですと管理費や修繕費として徴収されている部分もありますから

それほど深刻に考える必要はありません。

 

しかし一軒家ですと、家を建てたときから少しずつ劣化していくことを頭におき

給湯器なら10~15年。外壁なら20~25年。屋根なら30年~。

と、メンテナンスする必要が出てきます。

 

では、床下のシロアリ対策は何年だと思われますか?

実は、シロアリの予防駆除工事は5年の保証です。

 

昔は10年保証や20年保証がありました。

しかし、今では薬剤メーカーから「5年保証」とした薬剤が販売されており

それ以上保証期間が長期に渡る薬剤は販売・製造されていません。

 

シロアリ工事は『5年保証しか出来ない』と認識していただきたいと私は強く思っています。

 

シロアリ工事は家の足元を守る大切な工事です!

足元がしっかりしていれば、その上に建つ家が長持ちするのです!!

 

シロアリ工事は大切な家のために「必要な物(メンテナンス)」として

是非、家を長持ちさせる対策として考えて頂ければと思います。

関連記事

  1. 自然界の不思議⑰

  2. 新年のごあいさつ

  3. 仕事雑感

  4. 暮らしのはなし

  5. 湿気とカビのはなし③

  6. 昆虫食について⑨