暮らしのはなし

先日まで夏だと思っていたら

年末まで残り3か月を切りましたね。

 

年末と言えば「大掃除」なのですが

寒い季節になってから行うのはとても億劫ですよね。

ですから『秋』の今が掃除をするには絶好の季節です!

 

例えば今年は週末に台風がやってきましたよね。

家のガラスが割れないように雨戸を閉めませんでしたか?

たまに雨戸を閉めてみてビックリ!

雨戸の裏側(家側)はとても汚れています。

 

台風が来たからラッキー!と考えて

雨戸の裏側や窓枠サッシを掃除してみては如何でしょうか?

実は雨戸を開け閉めすることでコウモリ対策にもなるんですよ。

 

また皮脂などの油系の汚れは

寒くなってからでは固まってしまい掃除もやりにくいものです。

暖かい季節だと汚れを落としやすいので楽ちんです。

 

大掃除は年末じゃないとやってはいけないものではありません。

 

少しずつ掃除しておけば、気分もスッキリ。

年末が楽になりますよ!

私もこれから少しずつ掃除していきたいと思います。

 

先週からグッと冷えるようになりましたね。

皆さま、体調を崩されませんように

気を付けてお過ごしくださいね。

関連記事

  1. しろありのお話し⑫

  2. 蜂のおはなし⑤

  3. 仕事雑感

  4. 虫のアレコレ⑲

  5. 仕事雑感

  6. 会社設立記念日