仕事雑感

皆さんは、何か月か先に行われるイベントや映画の公開を「絶対に行こう」と心待ちにしていたのに

いざ開催時期になるとうっかり忘れていて、行けずじまいになったことはありませんか?

 

私は結構ありまして、「しまった~」と後悔することが多々あります。

ヒドイ時ですと開催中にも関わらず忘れてしまうパターンです。

 

人間にとって覚えることは大事ですが、忘れることも大事だと聞きます。

例えば、嫌な出来事が起こっても、きっちり正しい記憶のまま過ごしていくことは

とても苦しく、人間関係も壊れてしまうからです。

だからこそ「忘れる」ことは人が生きていく上でとても大事なのです。

 

しかし、楽しみにしていたイベントなどを物忘れしてしまうのもショックですよね(笑)

人間が情報を取得して忘れないためには、若いころのテスト勉強のように

何度も繰り返すことで、脳に定着させるのが一番だそうです。

 

さて・・・

今、私が「行きたい」と思っているイベントは名古屋市科学館で開催されている「昆虫展」です。

東京も大阪でも開催された企画展。

会期中に出掛けることがあったのにうっかり忘れてしまって見れていないのです。

 

そして今は名古屋での会期中。

絶対に見に行こうと思ってます!!

ということで、忘れないためにこのコラムに書くことで脳に定着させています!(笑)

関連記事

  1. 仕事雑感

  2. 昆虫食について⑦

  3. 仕事雑感

  4. 暮らしのはなし

  5. 暮らしのはなし③

  6. 仕事雑感