暮らしのはなし

今まで、あまり深く考えずにタイトルを付けてきたのですが

同じグループ分けで数字に〇をつけていて「今、幾つ目の投稿なのか?」分からなくなってきましたので、

今後、新しいバージョンが出来るかも知れません(笑)

 

さてさて近頃の新聞やニュースに多く取り上げられているSDGs。

皆さまはご存知ですか?

 

SDGsとは・・・

「持続可能な開発目標」の略称で

2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

 

私たち日本人は元々、物を大切にしたり、もったいないと思う心を大事にしている民族であり

違和感なく、普段の生活に取り入れている筈です。

しかし未来の地球のためを考えると、取り組んだ方が良い事柄があるのも確かです。

 

そして、私たちが行っていることが何に寄与できているのか?見直すことも大切ですよね。

 

例えば、シロアリの予防駆除を行っている弊社の場合

12・つくる責任 使う責任

住宅のメンテナンスの一つとしてシロアリの予防工事を行えば住宅の寿命は延びます。

そしてコレは、木材を大切にすることで森林を保護し

15・陸の豊かさも守ろうに繋がります。

深く考えれば、もっと何かの役に立っているかも知れません。

 

地球と規模の大きなことではなくとも

身の回りの大切な人や風景・・・

守っていきたい心が大事ですね!

関連記事

  1. 暮らしのはなし

  2. 自然界の不思議⑩

  3. 暮らしのはなし⑩

  4. 仕事雑感

  5. 虫のアレコレ⑨

  6. 仕事雑感