虫のアレコレ⑰

先日、多摩動物公園で飼育されているハキリアリの女王が死亡したと

ネットニュースで見かけました。

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=26838

 

ハキリアリは、エサである菌類(アリタケ)を育てるために、

栽培する場所となる葉を切って運ぶことで有名です。

ハキリアリの働きアリはアリタケの栽培に適した温度と湿度を維持するために葉を運び、

またアリタケも働きアリがいなければ増殖できない相利共生の関係なのです。

 

ニュースによると女王アリもアリ社会での一役を担っている訳で

女王アリがいなければ、その社会も壊れていく様を説明しています。

ただ働きアリの中から新女王アリが出現しないのかな~とも思うのですよね。

どうなんでしょうか?

 

また、シロアリも女王アリが死んだ後はどうなるのか?を観察してみたいと思いました。

 

関連記事

  1. 蜂のおはなし⑩

  2. 薬剤のはなし⑧

  3. 蚊の話し③

  4. 蜂のおはなし③

  5. 虫のアレコレ⑪

  6. 自然界の不思議