仕事雑感

コロナの感染拡大が止まりませんね。

 

ちょうど一年ほど前、

クルーズ船の乗客に感染者が居て、横浜港に停船するということで

多くの日本人がコロナウィルスに意識が向いた時期でした。

 

あの頃は1か月もあれば、感染者も完治し問題はなくなると考えていた人がほとんど。

それほど重要視していなかったですよね。

 

ところが日本国内にも徐々に広まり

紙製品やマスクの買い占めが問題となり・・・

 

日本はまだ、風邪をひいたら・花粉症で・・・とマスクをする習慣がありましたが

例えばマスクをするのは病人として見られていた国でも、今はマスク着用が必須となったりと

世界中の人の固定観念を大きく覆す原因となりました。

 

時々「飼っているペットにコロナは感染しない?」と質問を受けます。

ほとんどは人から人への感染ですが、人から動物への感染はわずかに確認されています。

ペットから人への感染は報告がないようですが、やはり飼い主である「人」が普段行う感染予防をしておいた方が良いと思われます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou18/index.html

(厚生労働省 動物由来感染症ホームページ)

 

弊社では通常行う、お取引先さまへの年末年始の挨拶まわりも控えました。

「感染をしない・させない」行動は今年も続きそうですね。

皆さまもご自愛くださいね。

関連記事

  1. トリビアな話②

  2. 虫のアレコレ

  3. 仕事雑感

  4. 仕事雑感

  5. 暮らしのはなし

  6. 仕事雑感