仕事雑感

皆さまは様々な記念日があることをご存知でしょうか?

朝一に車のエンジンを掛けた時に

カーナビが教えてくれる「今日は〇〇の日です」というアレです!

 

先日の6月4日はム(6)とシ(4)の語呂合わせから「ムシの日」でした。

定めた団体によって由来が異なりますが

・漫画家の手塚治虫氏が初代会長を務めた日本昆虫クラブが制定

・解剖学者の養老孟司氏が一般社団法人日本記念日協会へ申請・認定

・「カブトムシ自然王国」の建国宣言した際に福島県常葉町(現在は田村市)が制定

と、あります。

 

また、公益社団法人日本しろあり対策協会では4月6日を「しろありの日」としています。

これもシロアリのシ(4)とロ(6)の語呂合わせですね。

 

この際ですからカブトムシの日やトンボ日があっても面白いですね。

ご存知でしたら教えてくださいね。

関連記事

  1. 昆虫食について⑧

  2. クモのはなし①

  3. 虫のアレコレ⑥

  4. 蜂のおはなし①

  5. 薬剤のはなし③

  6. 自然界の不思議⑧