蜂のおはなし⑤

6月になりました。

梅雨入りの季節ですね。

 

コロナの自粛で「春」があったような、無かったような、

不思議な感覚がありますが、着実に季節は移り替わってきています。

 

先日はスズメバチの駆除依頼がありました。

5月から6月といえば、女王バチが巣作り~産卵する時期です。

駆除の依頼が入り始めるのは通常なら6月下旬ころです。

今年は少し早いように思います。

 

シロアリも同様ですが虫の世界は自然のなりゆきです。

人間が操作することは出来ません。

ハチが増える年回りなのでしょうか?

 

今年はいつもより前倒しで注意しなくてはいけない季節となりそうです。

たいへん危険ですから見つけた時には専門家にご相談くださいね。

関連記事

  1. 虫のアレコレ⑲

  2. コウモリのはなし③

  3. 会社設立記念日

  4. 蜂のおはなし⑪

  5. 仕事雑感

  6. 木を食べる虫のはなし①