蜂のおはなし①

ホームページリニューアルに伴い、快適な暮らしのヒントになるコラムを書いていきたいと思います。

第一回目は「蜂」のおはなしです。
暖かい季節になると様々な虫が活動を始めます。

例えば蜂。
蜂と言えば「毒針があって刺すから怖い」イメージだと思います。

この毒針は産卵管の一部が変化したものと考えられており、毒針を持っているのは実は雌だけなんです。

また、幼虫の餌を取るために針を使う蜂と、外敵から巣と身を守るために攻撃する武器として針を使う蜂に分かれるのです。

しかしながら刺されたら痛いですから、蜂を見かけたら刺激せずに、その場を離れるようにしてくださいね。

次回も、蜂のおはなしをもう少し・・・。

つづく

関連記事

  1. 暮らしのはなし⑦

  2. 虫のアレコレ④

  3. 暮らしのはなし

  4. 虫のアレコレ

  5. 虫のアレコレ⑧

  6. 虫のアレコレ⑬