暮らしのはなし

今週は台風が接近するとの予報ですね。

今まで6月入ってすぐに台風が本州に近づくことはなかったように思います。

やはり異常気象の影響でしょうか?

 

台風の備えとしては飲料水や食べ物の備蓄の確認。

モバイルバッテリーの充電などなどありますが

やはり「家を守る」として雨・風が強くなる前に

飛来物から守るためにも雨戸を閉めておきたいものですね。

 

いつだったか知り合いが

「台風で雨戸を閉める時は内側を掃除する」と話していました。

確かに中々掃除しない箇所ですよね!

 

そして実はコウモリが雨戸の戸袋の中にいる時がありますから

雨戸の開け閉めはコウモリ被害から守ることもできるのです。

 

シャッター雨戸を閉めたら糞が落ちてきた・・・

そんな時は空いたペットボトルに水を入れて

その水でサッシに落ちた糞を洗い流して掃除できます。

 

少し手間かも知れませんが

この機会に是非、雨戸の掃除やコウモリ対策してみてくださいね。

 

そして何より台風被害が出ませんように。

関連記事

  1. 仕事雑感

  2. ヤスデのはなし①

  3. 暮らしのはなし⑪

  4. 仕事雑感

  5. 虫のアレコレ⑦

  6. 仕事雑感