虫のアレコレ

週末から既に夏のような気温ですが

皆さまは暑さ対策していますでしょうか?

 

毎年、GW中には半袖で過ごせる陽気の日が

1日、2日くらいあるのですが

今年はそれほど暑い日がなく、この週末になって

いきなり夏の中に放り出されたような気分です。

 

そして暑さと共に「蚊」の存在が気になっています。

 

先日も草刈りをして、両瞼を一気に刺されて

目が開きにくくなってしまったのですよね。

笑い話ではありますが・・・

 

今年の蚊は4月は雨が少なかったせいか、

刺されることもなかったのですが

GW中に少量の雨が降ったことでボウフラが育ち

20~25℃そして30℃近くまで気温が上がり

活発に活動する暑さになったと思います。

 

しかしながら、例年よりも活発になる時期が早く感じられるのです。

 

友人との会話にも「蚊」の話題が出たのですが

毎年の猛暑で夏の活動が少なくなったのを学習して

今年は普段より早い段階から活発になったのではないか?と。

 

冗談とも、単に条件が揃っただけとも言えないほど

蚊の活動が早くなってきている感覚。

 

暑さの対策と共に蚊への対策もしっかりしていきたいものです。

 

 

関連記事

  1. ゴキブリのはなし②

  2. ケムシのお話し①

  3. 仕事雑感

  4. 仕事雑感

  5. アオムシの話し①

  6. 仕事雑感