週末から既に夏のような気温ですが
皆さまは暑さ対策していますでしょうか?
毎年、GW中には半袖で過ごせる陽気の日が
1日、2日くらいあるのですが
今年はそれほど暑い日がなく、この週末になって
いきなり夏の中に放り出されたような気分です。
そして暑さと共に「蚊」の存在が気になっています。
先日も草刈りをして、両瞼を一気に刺されて
目が開きにくくなってしまったのですよね。
笑い話ではありますが・・・
今年の蚊は4月は雨が少なかったせいか、
刺されることもなかったのですが
GW中に少量の雨が降ったことでボウフラが育ち
20~25℃そして30℃近くまで気温が上がり
活発に活動する暑さになったと思います。
しかしながら、例年よりも活発になる時期が早く感じられるのです。
友人との会話にも「蚊」の話題が出たのですが
毎年の猛暑で夏の活動が少なくなったのを学習して
今年は普段より早い段階から活発になったのではないか?と。
冗談とも、単に条件が揃っただけとも言えないほど
蚊の活動が早くなってきている感覚。
暑さの対策と共に蚊への対策もしっかりしていきたいものです。