多くの方が「見るのも嫌だ」と言う害虫。
ゴキブリはその筆頭にいるのではないでしょうか?
いきなり飛んでくる。
カサカサと動く音が嫌い。
あの形を見るだけでもゾッとする。
アブラぎったような外見。
足にたくさんの髭のようなものが生えていて
気持ち悪いと思うのも無理はないと思います。
しかし、100年ほど遡ると
ゴキブリが発生するのはその家が裕福な証拠で
縁起物として見られていたのをご存じでしょうか?
暖かい場所で生息するゴキブリ。
昔は食べ物も豊かではなくて、
隙間風が家の中に入り込む一般家庭の環境では
生息することができませんでした。
逆に暖房のある家。
つまりお金持ちの家は暖かく、食べ物もたくさんある。
ゴキブリが生息できる場所だったのです。
大正時代の童謡こがねむし
「こがねむしは金持ちだ」
この有名なフレーズの「こがねむし」は
チャバネゴキブリだと言われています。
ちょっと意外ですよね!
だからと言って、ゴキブリが出てきても大丈夫~とはなりませんが
ゴキブリの餌になりそうなものは片付けておいて
お目にかかれない環境にしておきたいものですね。