虫のアレコレ

多くの方が「見るのも嫌だ」と言う害虫。

ゴキブリはその筆頭にいるのではないでしょうか?

 

いきなり飛んでくる。

カサカサと動く音が嫌い。

あの形を見るだけでもゾッとする。

 

アブラぎったような外見。

足にたくさんの髭のようなものが生えていて

気持ち悪いと思うのも無理はないと思います。

 

しかし、100年ほど遡ると

ゴキブリが発生するのはその家が裕福な証拠で

縁起物として見られていたのをご存じでしょうか?

 

暖かい場所で生息するゴキブリ。

昔は食べ物も豊かではなくて、

隙間風が家の中に入り込む一般家庭の環境では

生息することができませんでした。

 

逆に暖房のある家。

つまりお金持ちの家は暖かく、食べ物もたくさんある。

ゴキブリが生息できる場所だったのです。

 

大正時代の童謡こがねむし

「こがねむしは金持ちだ」

この有名なフレーズの「こがねむし」は

チャバネゴキブリだと言われています。

 

ちょっと意外ですよね!

だからと言って、ゴキブリが出てきても大丈夫~とはなりませんが

ゴキブリの餌になりそうなものは片付けておいて

お目にかかれない環境にしておきたいものですね。

関連記事

  1. シロアリ

    しろありのお話し②

  2. ケムシのお話し①

  3. 自然界の不思議⑩

  4. 仕事雑感

  5. 仕事雑感

  6. 自然界の不思議⑧