仕事雑感

世の中、知らないことがたくさんあります。

先日は、東京にある「公益財団法人目黒寄生虫館」を発見しました!

 

たまたま友人のSNS投稿に「寄生虫館に行って」的な内容のコメントを見つけたのです。

寄生虫館?エエーっ!!

 

ググってみると・・・確かに存在しています。

嫌いな方も見えると思いますので、興味を持たれた方はコチラへ。

 

1953年に医学博士 亀谷了さんが私財を投じて創設されています。

確かに戦後は現在ほど衛生環境が整っている訳ではなく、寄生虫により感染することが多かったと思います。

しかし70年近くも寄生虫を研究し、その発表を行う場としての博物館を維持されていることに感動しました。

 

機会があれば、行ってみたいです。

関連記事

  1. 仕事雑感

  2. ゴキブリのはなし④

  3. 暮らしのはなし

  4. 仕事雑感

  5. 蚊の話し②

  6. 仕事雑感