虫のアレコレ⑮

蒸し暑い季節になってきましたね。

涼しさを求めて、エアコンのスイッチをオンしたくなりますが

窓を開けて自然の風の方が爽やかな時もあります。

 

特に夜は窓を開けた方が涼しいことも多いのですが

「ムシが入ってくるから嫌だ!」と仰る方もいらっしゃいます。

 

確かに蛍光灯の場合は虫が寄ってきましたが

部屋のライトをLEDにするだけで、虫は寄り付きにくくなります。

 

何故か・・・

蛍光灯や明かりに虫が寄ってくるのは「走行性」という習慣です。

虫は光(紫外線)によって、自分が飛んでる位置を把握しているのです。

 

蛍光灯は微量に紫外線を発生させているのですが

LEDライトは紫外線を放出しないために

ライトを点しても虫が寄ってこないのです。

 

ただし、すべてのLEDライトが紫外線が出ない訳ではありません。

LEDライトを購入する際はご注意くださいね。

関連記事

  1. 仕事雑感

  2. 虫のアレコレ③

  3. 蜂のおはなし⑫

  4. 虫のアレコレ⑨

  5. しろありのお話し⑨

  6. 暮らしのはなし